フォトナヲタク@じぽ

Fortnite (フォートナイト)の小技や豆知識など

【ビルドファイトTIPS】相手に上を取られてた瞬間に屋根を使って相手を捉えトラップで殺す【フォートナイトTIPS】

こんばんは。自分は普段あんまりソロを回さずにスクアッドをメインでプレイしているのですが、今日ソロをプレイしていたらすごい感心するようなプレイをしてきた相手がいました。その彼(女)のプレイを紹介しようと思います。

 

まずは僕のプレイ(殺された側)とその試合のリプレイで確認した相手のプレイ画面をご覧ください。 

 ■相手がしたこと

僕がランプ(階段)を建てて相手の上を取りました。

f:id:xipskyz:20180622232153j:plainこの時点で僕はランプをエディットしてもいいし、ジャンプして勝負しに行ってもいいし僕のほうが選択肢が多いので有利な状況です。

ですが相手がジャンプをして僕の建てたランプの上に屋根を建てて来ました。

f:id:xipskyz:20180622232351j:plain

これは最近開発?されたテクニックでやり始めたのはフランスのフォートナイトYouTuberであるStormoraxで、それをMartozという他のフォートナイトYouTuberがわかりやすく紹介しています。

New Cone Strategy - Fortnite Tips And Tricks - YouTube

相手に上を取られた時にジャンプをしながらだと相手のさらに上に屋根を建てることができます。

これにより相手を頭上に障害物ができるので相手の建築をワンテンポ遅らせる事ができます。非常に強いテクニックなのでぜひ覚えましょう。僕もとっさに出来るようになりたい・・・。

そして相手の方はその屋根の下に壁で僕を囲い込み階段の脇からトラップを敷き殺しました。。。

f:id:xipskyz:20180622233226j:plain

■僕はこのプレイに対して何をすべきだったか

そもそも僕はスクアッドメインでやってるのでこれほどのビルドファイトになることは少ないです。なのでまず屋根を頭上に建てられたのが初めてで結構テンパっちゃいました。

f:id:xipskyz:20180622233743j:plain

囲まれた時点で足元の自分のランプをエディットして降りるべきでした。

テンパリにテンパった結果まずその発想がなくて呆気なくやられてしまいましたね。

■振り返り

www.youtube.com

音声つきでわかりやすく?説明したものです。

 

上を取られてとっさにこのムーブが出来る相手の方に本当に感心しました。

最近ちょくちょくソロも回していますが明らかにスクアッドよりも敵が強いと思います。うまくなるならソロを回すのが一番だなぁと感じました。

◯相手に上を取られた時に屋根を建てる

◯ビルドファイトにトラップを絡める

これを出来るようになればさらに上のレベルに到達出来ると思います。

 

▼記事が良いと思った方、よろしければ僕のツイッターやツイッチをフォローしてくれると嬉しいです。

twitter.com

www.twitch.tv