フォトナヲタク@じぽ

Fortnite (フォートナイト)の小技や豆知識など

フォートナイト 解像度の森へようこそ。16:9?引き伸ばし?プロの解像度一覧※7/5現在【フォートナイトTIPS】

xipskyz.hatenablog.com

新しく記事を書いたのでこちらをご覧ください。

 

こんばんは、今日はフォートナイトの解像度の設定について書きます。

解像度は人によって好みが分かれ、それぞれの設定にメリット・デメリットが存在します。

 

解像度は大きく分けて2パターン存在します。

16:9のオリジナル解像度か4:3や5:4などの引き伸ばし解像度です。

 

■引き伸ばし解像度とは

フォートナイトは1920*1080の16:9でプレイされるのが前提で作れてます。

それをconfigファイルをいじり4:3や5:4の解像度でプレイしそれを無理やりモニターのサイズに合わせます。

そうすることで映像が横に引き伸ばされ敵プレイヤーが視覚的に大きく見せることができます。

f:id:xipskyz:20180705193744p:plain

敵を想定したイラスト???です。

青が普通の16:9で赤が4:3を引き伸ばしたものです。

これで見て分かる通り敵が普通の16:9の解像度に比べて大きく見えます。

■引き伸ばし解像度のメリット・デメリット

▼メリット

・敵が大きく見えるぶん、体感的に当てやすくなる。特にショットガンで戦うようなレンジだと違うがわかるような気がします。

・引き伸ばし解像度は基本的にオリジナル解像度より低い解像度なのでそのぶん動作が軽くなりFPS値が稼げます。

▼デメリット

引き伸ばすので視野が狭くなる。16:9のプレイヤーが見えてる部分が見えない時も。

CSGOと同じ仕様だと思っていましたが、フォートナイトは違いました。

引き伸ばしても視野は狭くならないようです。

・横(y軸)を引き伸ばすのでマウスのセンシが体感的に変わってしまう。

・引き伸ばし解像度は基本敵に1920*1080に比べて低い解像度になるので解像度によっては遠くの敵が見えづらい、もしくは見えなくなる。

 

■じゃあ気になるプロのプレイヤーの解像度は?

プロでもかなり人によって解像度が違いますが、多くは1920*1080の基本解像度です。

個人的に知ってる・追ってるプロプレイヤー達の解像度を載せていきます。

▼1920*1080(基本解像度)

FaZe Clan: Tfue / Cloak / Jaomock / Tennp0

TSM: Myth / Daequan / Hamlinz

Ninja

SypherPK

100T Kenith 

 

基本的に配信してる人たちはこの解像度が多いですね。やはり視聴者のことも考えているのでしょうか。特にこだわりがない限りはこの解像度で間違いないです。

▼1440*1080(4:3解像度)

Liquid Poach

Avant Psyper

NRG Kaysid

100T Risker

彼は最初1920*1080でプレイしていて、「引き伸ばしでプレイしてる奴とは友達にはなれんわw」って言ってました。

 ・・・が手のひらを返し、1440*1080でプレイするように(笑)

 1440*1080は引き伸ばし解像度の入門編のような解像度です。

引き伸ばし解像度を試してみたかったらまずこの解像度でやってみましょう。

▼1280*1024(5:4)

・FA* iMGFlexin

・FA Bohon

*FA =  Free Agent(現在契約している組織はないがプロプレイヤー)

この解像度は5:4で、4:3に比べて更に横に引き伸ばされています。

このiMGFlexinとBohonは同じチームでプレイしておりチーム内で同じ解像度を共有しているあたり結構強いんですかね。僕も試しましたが近い敵に対してショットガンを当てるのがかなりやりやすかったです。ただ結構画質が粗いので遠くの敵を見るのがしんどかったのでやめました。

▼1350*1080(5:4) 

Liquid 72hrs

Liquid Poach(一時的)

この解像度は上の1280*1024と同じ比率ですが、画質が少しマシになったバージョンです。

近い敵にも当てやすく遠い敵も見えなくはないので結構バランスが取れていい感じでした。

▼1600:1080(16:10.8)

・Secret Mongraal(一時期話題になった13歳のプロゲーマー)

・Millenium Teeqzy(ソロスクアッド キル ワールドレコード所持者)

この解像度は同じジャンルのTPSタイトルH1Z1で流行った解像度らしいです。

H1Z1時代はTfueもこの解像度でやっていたらしい。FortniteもTPSなので使いやすいのでしょうか。4:3や5:4に比べて少しだけ引き伸ばされるので16:9に慣れている人でも比較的やりやすい解像度です。ちなみに僕も今この解像度です

 

■番外編 ~ 解像度を追い、追われたプロプレイヤー ~

その名はTeam LiquidのChap選手。

f:id:xipskyz:20180706073723p:plain

そして彼の使う解像度は

1 1 5 4 x 1 0 8 0 (???????)

彼の過去から現在までの瞑想っぷりを追っていきましょう。

 

Liquidに加入したぐらいのころ。

先述の1280x1024の5:4でプレイしてました。

 そして「考え変わったわw 16:9が最強だわw」

 

 そして先述の72hrsと同じ1350x1080(16:9はひっそりとやめた模様)

当時この解像度でプレイしているプロプレイヤーはいなかったので他のプレイヤーはこいつ大丈夫か??みたいな雰囲気になってました。

 FaZeのCloakに心配されてる。

「大丈夫?健康面で心配だよ」

 そしてついに横幅1154とかいう謎の数値を持ってくる羽目に。

 

彼は解像度芸人?なのか真剣なのか僕には分かりませんが、事実彼はプロの中でもTier1の実力の持ち主なので何とも言えないです・・・。僕もいろんな改造を試しましたがさすがに1154*1080は試しませんでした・・・。そのうち1080*1080の1:1の正方形解像度でプレイし始めそう・・・。

 

以上で終わります。色々書きましたがいかがでしょうか。

自分が個人的に追っていうプレイヤーしか書いてないのでもしかしたらあなたが好きなプレイヤーが書いてなかったりします。気になったら是非自分で調べてみてください。

気になることや質問があったらTwitterなどで連絡してください。

 

▼記事が良いと思った方、よろしければ僕のツイッターやツイッチをフォローしてくれると嬉しいです。

Twitter

Twitch