フォトナヲタク@じぽ

Fortnite (フォートナイト)の小技や豆知識など

S5 高速ピッケルガイド 改訂版(7/22) ※7/30追記

※7/30追記

パッチ5.1があたりしゃがみエモートが規制されてしまいました。

ツイッターで新しい方法を紹介したのでぜひ。

 

先日シーズン5の高速ピッケルガイドを書きました。

また今までの記事を読んでいる前提で書くのでまだ読んでいない方は下から読んでからこちらをお読みください。

xipskyz.hatenablog.com

このガイドを書いた後に他の方の動画や情報など見たり頂いたりして書き直す必要があると感じたのでまた新しく書こうと思います。

これを書くにあたって参考になった動画はこちらです。

www.youtube.com

この動画はRossというフォートナイト系のYouTuberによるものです。

彼の動画は更新頻度は低いですがためになるガイドや参考になるビルドファイト集をアップしているので興味がある方はチェックしましょう。

www.youtube.com

 

では本題に戻ります。彼の動画ではマウスホイールダウンに「しゃがみ」と「エモートロッカー」を設定しホイールを下に転がすことですぐさま間髪なしにエモートによる硬直をなくすというものです。

ですが彼のやり方には問題があって、ほとんど最初に一回しかモーションキャンセルが出来てないという点です。

なのでこれから自分が試行錯誤して得た方法を紹介します(すでにしている方がいたらすみません)

ですがほとんどRossの方法に則っています。

 

■設定編

まずCrouch(しゃがみ)を「マウスホイール下」に設定します。

これはマウスホイール上でも構いません。お好みでどうぞ。

f:id:xipskyz:20180722180001p:plain

次に「ロッカーエモートスロット*」を同じく「マウスホイール下」に設定します。

前の工程で設定したキーに揃えてください。

f:id:xipskyz:20180722180220p:plain

以上で設定は終わりです。

■実践編

Rossの動画では

ピッケルを振る②マウスホイールダウン(エモート&しゃがみ)③もう一度ピッケルを振る

という工程でしたが先述の通りほとんど最初の一回しかモーションキャンセルが出来ず恩恵が少ないです。

色々動きを試してみた結果、最初にピッケルを振る前にしゃがむと確実にモーションキャンセルが出来る事がわかりました。

なのでまとめると

①しゃがむ(ピッケルを振る直前、一瞬でもok)

②しゃがんだ瞬間にピッケルを振る

③ホイールダウン(エモート&しゃがみ)

④もう一度ピッケルを振る

これについては憶測ですが、しゃがみでエモートの硬直をキャンセルするよりしゃがみ状態から立つアクションのほうがエモートの硬直のキャンセルがしやすいのだと思います。

www.youtube.com

こちらが自分が実戦した動画です、Rossの動画に比べてモーションキャンセルの回数が明らかに多いのが分かると思います。

裏行ってから戻ったせいか動画の冒頭でフレームドロップしてて申し訳ないです。

①と②の工程はほぼ同時押しでいい感じにできます。

 

何か質問があったりこうしたほうがやりやすいとかあったらコメントやTwitter

などで連絡して頂けると嬉しいです。

では良いフォートナイトライフを。

 

▼記事が良いと思った方、よろしければ僕のツイッターやツイッチをフォローしてくれると嬉しいです。

Twitterhttps://twitter.com/xipskyz

■Twitch: