フォトナヲタク@じぽ

Fortnite (フォートナイト)の小技や豆知識など

フォートナイトにおける体の作り方とパッチ5.1でのゴーストピークの利用方法【フォートナイトTIPS】

f:id:xipskyz:20180730152343j:plain

 こんにちは。今回の記事では体の作り方とパッチ5.1におけるゴーストピークを利用の仕方について紹介したいと思います。

 

TPSは自分のキャラクターが中心から左右どちらかに寄るのが特徴です。

自分のキャラクターが真ん中だとクロスヘアと体が被って見えにくくなるからですね。

Fortniteは自分の体が左に寄っているので室内戦や壁越しの戦いになると例外はありますが、基本的には自分の体の左側に壁やオブジェクトがあるとかなり有利です。

f:id:xipskyz:20180730154454p:plain

f:id:xipskyz:20180730154714p:plain

画像の通り壁を左にして戦えば体をある程度隠しながら打つことが出来るのに対し、壁を右にして戦うと体をがっつり出さないと打てません。

室内戦ではよりこれを強く意識するだけで勝率がグっと上がると思います。

 

5.1パッチでゴーストピークを利用するにはこの仕様を利用します。

以前にこのような記事を書きました。

※ゴーストピーク自体を知らない方はこちらからお読みください。

xipskyz.hatenablog.com

しかし5.1パッチによりADS時の視点の見え方が大幅に変わり従来のゴーストピークが実質出来なくなってしまいました。

ゴーストピーク自体は出来るのですが利用出来なくなったというほうが正しいですね。

以下公式より

 

 

この変更により従来の通りランプ(階段) → ゴーストピーク とやろうとしても頭がまるまる出てしまうようになりました。

ですが、TPSの特性を生かし変更後ゴーストピークを利用する方法を発見したので紹介したいと思います。

 

こちらの動画を御覧ください。

www.youtube.com

※現在低解像度を試しているので画質が粗くなって申し訳ないです。

最序盤フレームドロップについても申し訳ないです。

 

屋根/ピラミッドの編集して右手前から左奥へ上がっていくような坂を作りましょう。

f:id:xipskyz:20180730160349p:plain

f:id:xipskyz:20180730160410p:plain

そして左に壁を建てて密着すれば以前のランプのようにADSすれば頭を出さずに相手の位置を目視する事が可能です。

f:id:xipskyz:20180730160520p:plain

 

使用する上で注意する点:

・変更により以前よりかなりシビアになっているのでちょっとでもずれると頭でてフリーキル取られるのでしっかり壁に密着して頭を出さないように気をつけながら覗きましょう。特に相手のほうが高さがあると簡単に頭や体が敵から見えてしまうので高さには十分気をつけましょう。

・最近の変更により建築自体が脆く打つ壊すのが主流のメタなので多用/過信はしないように。

・セットアップに手間がかかるのでたまに発生するにらみ合いの時に使うぐらいにしましょう。

 

以上で紹介を終わります。

以前に比べて汎用性がかなり落ちてかつ最近の変更により使いにくくなってしまったゴーストピークですが役に立つ状況が訪れる時もあるので覚えておいて損はないと思います。

また初心者の方は前半で述べた体の作り方を意識するだけで結構変わると思うのでそれを意識してプレイしてみましょう。

 

▼記事が良いと思った方、よろしければ僕のツイッターやツイッチをフォローしてくれると嬉しいです。

Twitter

Twitch