頭上を守り・敵のランプをディナイするピラミッド
こんにちは、1ヶ月弱ぶりに更新です。
ブログ更新のモチベと閲覧数が反比例していて勝手にどんどん増えていって少し困惑しています。
今回はトッププレイヤーではもはや当たり前となっていて常用されているピラミッドの使い方について紹介します。
Team Liquidに所属する72hrsが広めたとされるテクニックです。
およそ3ヶ月前にほとんどのプレイヤーに衝撃をもたらしました。
.@72hrsTV thanks for another game breaking strat, I'm here to use it for twitter clout! pic.twitter.com/F9SWwkaIQ2
— Chap (@LiquidChap) June 25, 2018
▲動画の4秒くらいのこのピラミッド
従来までは相手に上を取られた場合はfloor(床?天井)を頭上にさして身を守っていたプレイヤーが多かったと思いますが、このピラミッドはその従来のfloorに比べて複数のメリットがあります。
本当はこの動画を使って説明したいんですが、ツイッターにあげられたもので画質が悪いので実際に自分がこれを有効活用したシーンを使い説明したいと思います。
まずはこちらを御覧ください。
では何が起こったか見ていきます。
最初に見つけた敵に気を取られています(duoモードでした)
その間に別の敵が現れて動き出しが遅れてかつ、木に引っかかったのもあり相手に2マス以上上を取られる形で戦闘が始まってしまいました。
すかさず僕はピラミッドで頭上を守りながら上へ上がっていきます
建てたピラミッドを通る際にすぐ編集をして上へ上がる。
この時に左奥のマスを編集することで接点が一つしかなくなるので建てたピラミッドはこわれます。(ピラミッドは接点が2つ以上ないと建てれません)
するといつの間にか上を取り返す事が出来て、ランプを編集して相手がLMGをバカ撃ちしてたので床は編集せずにショットガンを構えて床を壊すのを待って丁寧に2発で仕留めました。
ez kill。
■なぜこんなに簡単に上を取り返せたのか?
その答えは全てこのピラミッドにあります。ではこの戦闘を3人称から見た動画を見ていきましょう。
僕がピラミッドを置いたシーンに注目します。
僕がピラミッドを建てた時相手はそのピラミッドの上に飛びのろうとします。
ですが飛び乗ろうとした瞬間に僕が編集したのでピラミッドはなくなり下に落ちてしまいます。そして相手は完全に高さに有利をなくし一気に不利な場面になってしまいました。
相手側のプレイ視点を見るとすごいわかりやすかったです。
スローバージョン
このピラミッドは頭上を守るだけでなく相手が容易に上へ乗ってきたならば簡単に高さを取り返せる強みがあります。
このテクニックを知っているプレイヤーは基本的にピラミッドの上に乗りません。
このピラミッドのカウンタープレイは:
・ピラミッドの上に乗らない
・ピラミッドの下にFloorをさして相手に上がらせない
そしてこのピラミッドの強みはそれだけではありません。
相手のランププッシュのテンポを落とす事も出来ます。
この説明をする前に前提知識の説明をします。
1マスの空間にランプまたピラミッドを建てれますが、ランプがある所にピラミッド、またその逆は建てる事が出来ません。
この仕様こそがこのピラミッドの強みを引き出します。
相手が反対側からランプ建てながら詰めて来たとします。
なのでランプを建てながらピラミッドを起きましょう。
すると相手はピラミッドが邪魔でランプが建てれません。
これにより相手は同じペースで登る事が出来なくなりワンテンポ遅れます。
といった風に相手のランプをディナイする事が出来ます。しかもピラミッドは仕様で1タイル以上離れていても置くことが出来るので相手に飛び込まれる前に確実に建てる事が出来るのも強みです。
■まとめ
・相手のほうが動き出しが早い時はランプの先にピラミッドを建てる。
・ピラミッドで相手にランプをディナイ出来る。
・ピラミッドで初見の相手には上を取り返せれる。
相手にやられたら:
・ピラミッドの上に乗らない。
・ピラミッドの下にFloorをさす。
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